2011年11月16日水曜日

美しい映像美でおくる街の風景
<ニューヨーク / ベルリン>

都市の風景には色々な顔があり、たとえばアジア、ヨーロッパ、アメリカなど、それぞれの国や地域でも変わる。人も違えば、香りや空気まで違うと感じるものだ。そしてそれを感じることそのものが、旅の醍醐味なのではなかろうか。デンマークのアーティスト Christian Andersen はニューヨーク・ベルリンを訪れ、美しい映像に街の風景をおさめてきてくれた。以下は彼本人の言葉だ。


NEW YORK


「僕はこの夏、世界で最もすごい町のひとつを訪れるチャンスを得た。飛行機から降りて、ニューヨークのダウンタウンに着いた瞬間、僕はカメラを取り出してニューヨークの人ごみにあふれた街を歩きまわった。僕はその偉大な文化や町の美しさをとらえたかったんだけど、本当にうまくいったと思っている。この動画にはマンハッタンとブルックリン両方が録画されているんだけど、僕はそこで何時間も費やして文化とニューヨーカーの日々の生活を撮影したんだ。」

ニューヨークは誰もが一度はあこがれる町のひとつだと思う。かつては Woody Allen や Billy Joel が表現したニューヨーク。私は未だに機会にめぐりあえていないのだが、死ぬまでに一度は訪れたい街のひとつだ。



HD


YOUTUBE
http://youtu.be/oDxvDrF9UiM


Title: The Street Aesthetic of New York City
Filmed and Edited by: Christian Andersen
Shot with: Canon EOS 550D
Music: The XX – Intro




BERLIN

ベルリンにも、いつか行ってみたい。かつて二つに割れていた街。ロンドンの合理性やパリの芸術性ではない、哲学性とでも言うべき空気が流れているのではないか。そんな妄想を掻きたてる街だ。Christian Andersen はニューヨークを訪れたのち、ベルリンを訪れ、ニューヨークと同じテーマでシリーズ作品を撮影した。以下は彼本人のコメント。

The Street Aesthetic of New York(美しき街の風景 - ニューヨーク)」の動画によって、すごい注目と反響をうけたあとに、このシリーズを続けようと決めて、ベルリンのとても文化的で、都会な街の動画を作ることにしたんだ。今回の「The Street Aesthetic of New York(美しき街の風景 - ベルリン)」はシリーズの2作目で、ベルリンで暮らす人々の文化と日々の暮らしを撮影してるんだ。この短い動画の中で、僕はベルリンが持つ、特別な都会の雰囲気をとらえて、ベルリンの街や公園、建造物の美しさを映像化したかったんだ。」


HD



Title: The Street Aesthetic of Berlin
Filmed and Edited by: Christian Andersen
Shot with: Canon EOS 550D
Music: Aphex Twins – Avril 17t

ロンドンやパリ、他にも彼の映像で見たい都市がある。引き続き、このシリーズには注目していきたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿